鉄道博物館は、埼玉県さいたま市大宮区大成町三丁目にある鉄道の博物館です。東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2006年(平成18年)5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として、2007年(平成19年)10月14日の鉄道の日に開館しました。建設と運営には日本貨物鉄道(JR貨物)も協力しています。

鉄道博物館の収蔵鉄道車両は以下の通りです。大宮へ移転以後の新規収蔵車両は、運営を行っているJR東日本の車両が中心となっています。


鉄道博物館 入口



本館

日本の鉄道の黎明期 〜明治期〜

 ・150号蒸気機関車(1号機関車)- 鉄道記念物・国指定重要文化財
 ・1292号蒸気機関車「善光」- 鉄道記念物
 ・7101号蒸気機関車「弁慶」- 鉄道記念物
 ・コトク5010形客車(開拓使号)- 鉄道記念物
 ・創業期の客車(レプリカ)
 ・京都電気鉄道全長二十尺幅六尺車  台車のみの復元。


全国に広がる鉄道網 〜大正期〜

 ・ED40 10
 ・デ968号電車(ハニフ1号客車) 松本電気鉄道(現アルピコ交通)より受贈。
 ・ナデ6141号電車 - 鉄道記念物・国指定重要文化財
 ・9856号蒸気機関車  車体の各部を切開する改造がされており、内部構造が観察できるようになっている。
 ・ED40 10号直流電気機関車 - 準鉄道記念物・重要文化財
 ・ED17 1号直流電気機関車
 ・ナハ34400号客車(車内のみ・レプリカ)
 ・オハ31 26号客車  津軽鉄道より受贈。車内はストーブ列車として使用した状態のまま展示されている。
 ・松山人車軌道の車両(車号なし)

特急列車の誕生と通勤輸送の始まり 〜戦前・戦後〜

 ・クモハ40074
 ・C51 5号蒸気機関車  青梅鉄道公園から受贈
 ・C57 135号蒸気機関車
 ・EF55 1号直流電気機関車 - 準鉄道記念物  JR東日本高崎車両センター高崎支所に配置車
 ・マイテ39 11号客車  青梅鉄道公園展示車両
 ・キハ41307号気動車
 ・クモハ40074号直流電車  JR東日本国府津車両センター配置車
 ・TR73形三軸ボギー台車  旧交通博物館展示品。青梅鉄道公園展示車両だったスシ28 102号客車が使用


大量輸送と電化時代 〜昭和30年代〜

 ・クモハ101-902  東京総合車両センター展示車
 ・EF58 89号直流電気機関車  JR東日本田端運転所配置車。1999年10月に車籍を抹消。
 ・ナハネフ22 1号B寝台緩急客車  JR東日本鎌倉総合車両センター深沢地区保管車
 ・クモハ101-902号直流電車  JR東日本東京総合車両センター保存車
 ・クハ103-713号直流電車  JR東日本京葉車両センター配置車。カットモデル。
 ・クハ181-45号直流電車  JR東日本新潟車両センター保存車
 ・キハ11 25号気動車  茨城交通より購入。2017年3月17日までは動態保存車両


全国に広がる特急網 〜昭和40年代〜

 ・クハ167形直流電車(カットモデル・レプリカ)
 ・クモハ455-1号交直流電車  JR東日本仙台車両センター配置車
 ・クハ481-26号交直流電車・モハ484-61号交直流電車  JR東日本勝田車両センター配置車
 ・ED75 775号交流電気機関車  JR東日本秋田車両センター配置車


新幹線の誕生

 ・21-2号新幹線電車  JR西日本社員研修センター保存車。東海道新幹線開業時のN2編成1号車
 ・21-25号新幹線電車(カットモデル)  東海道新幹線開業時のH1編成1号車
 ・222-35号新幹線電車  JR東日本新潟新幹線車両センターK31編成10号車
 ・E153-104号新幹線電車  JR東日本新潟新幹線車両センターM4編成1号車


鉄道による貨物輸送

 ・EF66 11号直流電気機関車
 ・コキ50000号コンテナ貨車
 ・16127号有蓋コンテナ
 ・19D 5001号有蓋コンテナ
 ・T10 4号タンクコンテナ
 ・T15 5号タンクコンテナ  日本石油輸送より受贈
 ・UF15A 550号冷凍コンテナ
 ・レムフ10000号冷蔵緩急貨車


御料車の歴史

 ・EF58 61号直流電気機関車  お召し列車牽引指定機。JR東日本尾久車両センター配置車
 ・1号御料車(初代)- 鉄道記念物・重要文化財
 ・2号御料車(初代)- 鉄道記念物
 ・7号御料車 - 鉄道記念物
 ・8号御料車(女官室のみ復元)
 ・9号御料車 - 鉄道記念物
 ・10号御料車 - 鉄道記念物
 ・12号御料車 - 鉄道記念物


ランチトレイン(車内での飲食が可能)

 ・457系電車 モハ454-4・クハ455-2
 ・183系電車 クハ183-1009・クハ183-1020
 ・189系電車 モハ189-31・モハ188-31



北館
 ・キハ11形気動車(キハ10系気動車)(キハ11 25・元 茨城交通 キハ112)
 ・DD13 1号ディーゼル機関車



南館
 ・411-3号新幹線電車   JR東日本山形車両センターL3編成11号車
 ・E514形新幹線電車(実寸大モックアップ) - 展示のために「E514-9001」として製造。編成番号は「U0」


館内には車両展示の他、鉄道模型ジオラマ、運転シミュレーターなど多種多様な膨大な展示があります。
是非、訪問して鉄道の世界を堪能しましょう。


以下に北海道の車両、および北海道連絡に関係の深い車両の写真を掲載します。


7101号蒸気機関車「弁慶」- 鉄道記念物
1880年(明治13年)の北海道初の鉄道(官営幌内鉄道)の開業にあたり、アメリカ合衆国
から輸入された蒸気機関車である。



コトク5010形客車(開拓使号)- 鉄道記念物
開拓使号客車は、1880年(明治13年)に開業した北海道で最初の鉄道である官営幌内鉄道で
使われた開拓使等の政府高官専用の特別客車である。アメリカのハーラン・アンド・
ホリングスワース(Harlan and Hollingsworth)社で製造されたものである。



C57 135号蒸気機関車



C57 135は、室蘭駅 - 岩見沢駅で国鉄最後の蒸機牽引旅客列車となる225列車を牽引した。
同列車は本来はD51形を使用することになっており、最終日の12月14日のみ特別措置として
C57形牽引となった。



C57 135は車両ステーション1階の転車台上に設置され、回転実演が行われる。



東北特急で活躍したED75 775号交流電気機関車とクハ481-26号交直流電車



ED75 775号電気機関車。 700番台は主に奥羽本線で活躍。
寝台特急「あけぼの」は奥羽本線経由青森行き。(後に上越線経由になった。)



485系電車。「やまばと」は上野と山形を結んだ特急。



485系電車の車内



20系3段式B寝台客車 中段は折り畳んだ状態で展示。



200系新幹線電車



E5系新幹線電車と400系新幹線電車





鉄道博物館

開館時間
午前10時~午後5時(最終入館午後4時半)


休館日
本館の休館日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日から1月1日まで)


料金
大人1600円・小中高生600円・幼児300円


アクセス
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館(大成)駅」からすぐ(徒歩1分)


















鉄道博物館