検測列車 E926形 東北新幹線 上野ー大宮

 新幹線E926形電車は、JR東日本の検測用新幹線電車(電気・軌道総合検測車)で、East i(イーストアイ)の愛称で呼ばれています。
 従来、JR東日本管内の新幹線では1982年の東北新幹線および上越新幹線の開業以来、架線・軌道検測には925形(921形含む)電車が使用されていましたが、営業列車の速度向上に加えて、山形新幹線と秋田新幹線という925形では入線不可能なミニ新幹線の開業、さらに車両自体の老朽化といった課題に直面しました。そこで、営業列車の最高速度275km/h(当時)と同じ速度での検測が可能であり、新幹線とミニ新幹線を直接行き来できる新在直通可能な検測車両E926形が、2001年にミニ新幹線(在来線)の車両限界に合わせたE3系をベースに開発されました。



参考:https://ja.wikipedia.org



検測列車 E926形 東北新幹線 上野ー大宮



検測列車 E926形 東北新幹線 上野ー大宮





E926形主要諸元

形式 E926形
運用者 JR東日本
製造所 東急車輛製造
製造年 2001年
製造数 1編成7両
投入先 JR東日本・JR北海道 新幹線
編成 6両(5M1T) 
電気方式 AC 25,000 V (50/60Hz)
AC 20,000 V (50Hz)
最高運転速度 275 km/h(新幹線)
130 km/h(ミニ新幹線)
編成定員 非営業車両
車体 アルミニウム合金
編成重量  275t
台車  DT207A
TR8012
主電動機 かご形三相交流誘導電動機
MT205
主電動機出力 300 kW 
駆動方式 WN駆動方式
制御方式  VVVFインバータ制御
制動装置  回生ブレーキ併用
電気指令式空気ブレーキ
保安装置 ATC-2
DS-ATC
ATS-P(ミニ新幹線)



編成

1号車(E926-1)  :通信(LCX・在来線列車無線)・電力(架線間隔測定)・信号(ATC用)
2号車(E926-2)  :通信・測定用電源
3号車(E926-3)  :軌道
4号車(E926-4)  :電力(集電・検測兼用パンタグラフ)
5号車(E926-5)  :電力・信号
6号車(E926-6)  :電力(架線間隔測定)・信号(ATC用)






















E926形(East i)